tasuku Blog

アラフォーメンの人生の嘆き

モバイルフレンドリーテストでページにアクセスできませんと言われた。

新しいサーチコンソールでモバイルフレンドリーのテストメニューがあるかと思いますが、なぜかエラー結果が出たんですよね。
ヘルプを参照してみても『エラー:ページにアクセスできない』みたいな記述しかない。

どうしてページにアクセスできないの??

いやいや、ちゃんとアクセスできてまっせ。ブラウザから見てもしっかり表示しとります。
今回はLPの1ページの話だったんで該当ページもドメインに対して1ページしかない。
そんなに複雑な話じゃないはず。
まずはanalyticsからも確認してみます。

問題なし。

もう一度エラーメッセージを見直します。

  • robots.txtによってブロックされた。
  • サーバーが応答しなかった。
  • ページが存在しない(テストツールで404エラーが発生した)。

ふむ。ページは存在するしサーバーも動いちょる。

となるとrobots.txtが何やら怪しい予感。。

もともとrobots.txtってクロールさせたくないページなどがあるときに使用したりしていましたので
1ドメイン、1ページの今回のようなサイト(LP)では用意していなかったんですよね。

結論:空でもいいからrobots.txtを置け。

これです。
なんか納得はできないけど実ファイルとしてrobots.txtをルートディレクトリに置いたら
サーチコンソール側も正常に動きました。
どういう理屈か分からないですが、空でもいいから置いておけと。

今後に関しては様子を見ることになりますが
今回の件は初めてだったので、忘れないように自分メモの意味も込めて記事にしました。

ホームページって難しい。
ホームページって難しいんだよ!

大事なことなので2回言いました。