tasuku Blog

アラフォーメンの人生の嘆き

みんな釣りを始めてみようじゃないですか。

魚

日本って海が近い国ですよね。
海がない県もありますが、車使えば全然いけます。

大人になって昔のように友達と遊ぶ機会自体が少なくなって
家族と過ごす時間が増えたんであまり気にならなかったんですが
最近子供の父親離れが進みまして(涙
まぁ、小学校高学年(来年は中学生!)なんで順調な成長を喜んでいるんですが
徐々に休みの日の過ごし方が変わってきました。

一人の時間が増えてきたんですよね。
そうなると誰か友達と遊ぶか?となりますが、
皆はまだ子育ての方もいたり、なかなか時間も合わせられない。

そこで始めたのが釣りなんですが本当に面白いんです。

釣りは一人でも大勢でも楽しい。

そんな感じでインターネットの力を借りて知識と道具を揃えて始めた釣りなんですが、
これが本当に楽しくて、すぐ天気予報をチェックしてしまいます。

今では雨よりも風を気にするぐらいです。
風が強い方が嫌です。

まだまだニワカな僕でもこんなに楽しい。
釣り場にいる先輩たちはきっと釣り歴ン10年なんて人たちでしょう。
きっと楽しい。

そして子供と嫁様も連れて行ったらやはり楽しい。

自分のために始めた釣りで家族も楽しい釣り。
すごくいい趣味を見つけたなと思います。

道具はこだわりだしたら青天井だと思いますが、
正直そんなに高いのはいらないんじゃないかなと思います。
ハマってから嫁様に隠れて買い出せばいいでしょう。

オススメの釣りはとりあえず3つ

  • サビキ釣り(食べれます)
  • エギング(アオリイカ・食べれます)
  • バス釣り(食べれません)

サビキ釣り(食べれます)

ファミリーフィッシングの定番。だいたい釣れます。釣具屋さんに行って初心者セットみたいなやつがありますのでそれで十分。
下手したら木の枝とかに釣り糸結んで糸の先にサビキの仕掛けでも釣れんじゃないかな。。
子供でも手軽に始められるのでオススメです。
(海辺に行く時はライフジャケット忘れずに)

エギング(アオリイカ・食べれます)

僕が一番初めに始めた釣りです。なんかオシャレです。あとイカが食べたい。そんな理由で始めました。
正直、そんなに爆釣したことないですがそれでも面白いです。
あと用意が楽です。
サビキと違って餌ではなくエビの形のエギっていう疑似餌を使うので、車の中が臭くなりにくい。
手軽さがすごく気に入ってます。

バス釣り(食べれません)

これはイカ釣りに行くには時間がないとか、家の近くでなんかないかなと思った時に、淀川があるじゃないかということで始めました。
これもやはり手軽さがいいです。振り出し式というリュックに収まるぐらいの竿なら、一見釣りに行くように見えないのもポイント高し。

こんな感じでいろいろ勉強中ではありますが、それも楽しいしきっと年を取っても楽しめると思っています。
キャンプも好きなんで、そのうち釣りキャンプも行きたいな。