tasuku Blog

アラフォーメンの人生の嘆き

買ってよかったもの【G-SHOCK】

僕は腕時計をすること自体は好きなんですが、会社員時代なら会社に、自宅なら自宅で。

ちょっと喫茶店で長居しているときなど、すぐに腕時計を外す習慣があり、よく腕時計をなくす、忘れるということに気づきました。気づきです。

これは高い時計を買うとなくすな。。きっと泣くな。と分かってしまったので最近は安い時計しか買わなくなってしまいました。(元々高い時計も買えませんでしたが。。涙)

結婚してからは、拍車がかかりチープカシオの時計ばかり使っては無くし壊し電池がなくなり。
その度に買い直し。。みたいな感じですね。
きっと自分にはこれがあっていると思います。

そんな中、久しぶりに『欲しい!』と思って購入した時計がG−SHOCKです。

学生の頃に流行った時は幾つか購入してましたので、実家や押入れを探しましたが、流石に30年近く目のものは電池がなくなっていたり合成樹脂部分が劣化していたりで使えない感じ。。

そこからはアマゾン様でリサーチの毎日。

条件としては「釣り」がテーマで欲しかったので、

  • タイドグラフ(潮の満ち引き)
  • ムーンデータ(月の満ち欠け)
  • ソーラー充電(できればですが)

この辺りが希望の条件で探し始めました。

するとほぼこの希望に見合うモデルは一つだけだったので、悩む必要もなく購入。

それがGW-7900。これの逆輸入版です。
日本版だと文字盤が黒でカッコいかついんですが、見えない。おじさんの目には文字が読めない。というわけで文字盤が通常通りの逆輸入版で決まりです。

これは本当に使いやすいです。
希望していた機能は全てついていますし、他にもバッテリーインジケーター表示やパワーセービング機能といった機能までありました。時計のくせに残りバッテリーがわかるんですよ。
しかも机に置きっぱなしでほっといたらスリープで省電力までするという。。

こんな時計が1万円前後だなんてありがたいですが、景気としては不安ですね。