tasuku Blog

アラフォーメンの人生の嘆き

新しくサーバーを契約するなら今ならココで良いんじゃなかろうか。2019秋。

2019年ももうすぐ11月。
googleのアルゴリズムもちょくちょく変化がありますが、
基本的に不変な要素もありますよね。

それはサーバーのスピード。
通信速度網であったり単純にサーバーのハード的なスペックであったり、サーバーのソフトウェア的な問題であったり。。

正直、その時その時で多少の違いがあったりするので
一概に「ココ!」と言えない側面もあるのですが、
一般の方(いわゆる月のアクセスが何百万PVとか行く人は良いサーバーを契約しなさいよってな話なんで)が
サーバーを新しく契約するなら大体コストとの相談になるかと思います。
月々1,000円前後がベターな選択になるかと思います。
というのももっと安いサーバーもありますが、
メールやセキュリティ、ハード面のスペック、DB等考えた際に
最低限のハードルを超えた上での、もっともバランスが取れたプランが
大体、月1,000円ぐらいのプランなんですね。

ですので、もしサーバーで悩んでる方は
この辺りのコストのサーバーを選べば当分は問題ないかなと。
100万PV超え出したらサーバーの移転を考えましょう。
それからでも全然遅くないです。

では具体的にどこのサーバーがオススメ?かというと。。

大体この3つかなと思います。
個人的には2019年秋でいうとxserverさんが良いかなと思います。
さくらサーバーさんはかれこれ15年ぐらい?もっとかも。。しれないぐらい契約してますが、
最近はすごい遅い気がします。。。違ったらすいません。
なぜか遅さをすごく実感している今日この頃でして。。
何が原因かも今後調べていければと考えています。

ですので、今回の記事のまとめとしては、
「今(2019秋)はXSERVERで良いと思う」で。
あ、良い理由書いてないや(笑

今後、このテーマは再考されていくと思います。