tasuku Blog

アラフォーメンの人生の嘆き

淡路島でキャンプ【兵庫県・吹上浜】01

久しぶりにキャンプに行ってきました。
今年の秋キャンプとしては初ですね。
先々月はコテージだったので。。

友人家族と行く時は結構コテージが多いので
やっとテントかと。。

僕個人としては不便を楽しむのが好きなので
最近の高規格キャンプやグランピングはちょっと苦手。

実は初めての淡路島キャンプ

初めての淡路島キャンプ。
キャンプ自体は、20代の頃から行き始めてボチボチやってる方だと思います。
今回は子供達が釣りしたいということで釣り場にアクセスしやすいところということで
吹上浜キャンプ場というところに来ました。
予約をしてくださった友人家族の奥様に感謝です。

秋の三連休の初日に大阪市内から神戸を抜けて明石海峡大橋へ。
予想通りの渋滞に巻き込まれながらも淡路SAへは2時間ぐらい。
きっとトイレ休憩ぐらいで吹上浜へ向かえば2時間半ぐらいでいけるかと思います。
混んでない時期なら大阪市内から2時間ぐらいかな。

淡路SAで友人家族とも合流し、南淡のイオンへ食料買い出し。
大人だけなら土地のええもんでも。。ってなるんですが、
子供がいるとそういうわけにもいかずありきたりなものを買って現地へ向かいます。

吹上浜キャンプ場へは車でもアクセスしやすく、普通に車もすれ違えるので運転にあまり自信のない方も比較的大丈夫ではないでしょうか。
たまに恐ろしいほど狭い道を行かないといけないキャンプ場もありますから。

キャンプ場へ到着!

キャンプ場についてオートサイトへ案内していただき
横並びで設営開始。
真ん中にリビングエリアとしてテーブルを設置しました。

4家族中、泊まりは3家族なんで3テントを張るんですが
みな新しいテント(笑

僕は20歳の頃に買ったロゴスのテントを未だに使っていたので
さすがに買いたいと奥様に相談の末、安かったコストコのコールマン。。(笑
個人的にはワンポールテントが良かったんですがね。
このテントがネットでの評判がすこぶる悪い。
でも実際立ててみましたが、そんなに悪いかな?というのが印象です。

設営はすごい簡単で、一瞬で立てれましたし、内部は売り文句通り真っ暗。
前室がないのはわかっていたので、タープで代用できるし。
正直¥15,000ぐらいのテントなんで、機能広さ的にも充分です。
真っ暗なのが面白いのか子供たちの遊び場になり中に砂がすごい入ってましたが。。

キャンプ場としてはトイレも古く見えますが、中は清潔できれいでした。
温水シャワーもあり炊事場もきれい。
ゴミもちゃんと分ければ捨てれますし、非常に良かったです。
1点だけ考えることとしては、猫が多い。

猫自体は可愛いし好きなんですが、人に慣れすぎてて
食事の場に乱入してくるんですね。
テーブルの上まで平気で登るし。
衛生的にはよくないなぁと思います。
小さいお子さんがいると結構悩むかも。
ただこれは僕の案内されたエリアが管理棟の近くだったからかもしれません。
海沿いなどの離れたエリアならきっと猫は来ない。
その代わりトイレや炊事棟は遠いですが。。

自然環境はすごいいいと思います。
少し歩けば吹上浜へ直結!

ココが近畿とは思えない!美しい海。。

吹上浜すごい綺麗

すごく綺麗な海で遊泳は禁止だそうですが、子供達はずっと遊んでました。

夕マヅメは釣り人も多くなってましたが、サーフなんで長めの投竿でしたね。
1日目はほぼ釣りもできず、ずっと料理してました。

では続きは次回!