tasuku Blog

アラフォーメンの人生の嘆き

40代男なのにチンクエチェントが気になる

若い頃はそれなりに興味もあった自動車ですが、最近はめっきり好みもなく
家族が多く乗れて荷物が運べる車を重視した結果、トヨタのシエンタに乗っております。

この車、非常に使い勝手が良く正直不満はほぼないです。
あ、不満があるとすれば走らないかな(笑
高速とかで巡航するのはいいですが坂道とか追い越しとかでスピード上げるときはきついです。
ですので自然に安全運転。
煽り運転とかが問題になっている世の中なので、このぐらいの性能が逆にいいのではないかなと。

本当に家族連れにはすごいオススメな車です。
普段は3人で、たまにお爺お婆を乗せて。
ここまででセカンドシートまで使って後ろは荷物乗せてます。
プラスアルファで2人乗せれます。
この2年でサードシートまで使ったのは3回ぐらいですね。
でもその為にシエンタにしたようなものです。
あとはキャンプや釣りが好きなんで荷物が乗せやすい。
普段は釣り道具が陣取っています。

燃費は関西の街乗りで大体15km/lぐらいかな。
すごくないですか?
先に述べた走らないせいできっと安全運転+燃費走行なのかなと。
前に高速で鳥取行った時は、30km/l超えたもんね。
ガソリン車でこれだけ走ればもう大満足。
ハイブリッドと悩んだけど、こっちで良かったと思うとります。

シエンタの前はステップワゴンを約20年乗ってました。
初代のステップワゴン。

これはもともと家の仕事でも使うということで
大きなワゴンがいるということで買いました。
これは青春を過ごした車でしたねー

若い頃から自動車よりもバイクが好きな僕でしたが、
車の便利さを教えてくれた車でした。
ちなみに今プラモデルでステップワゴンのプラモデル見つけて作っております。

だらだらと書いていたら全然チンクエチェントのこと書いてない。。。

ということで次に続きを書こうと思います。