tasuku Blog

アラフォーメンの人生の嘆き

WORDPRESSのプラグインを考える

『WORDPRESSのおすすめプラグイン◯選!!』みたいな記事をよく見ますよね!
僕も必要な機能を導入検討してるときはよく参考にさせていただきます。

WORDPRESSって触り始めの時って本当にプラグインが楽しいんですよ。
基本プログラムの知識がなくてもだいたい動いちゃう。

それこそWORDPRESSを触り始める人はプログラムの知識がない人が前提だから
なおさらプラグインが有り難い。

でも段々と仕組みがわかり始めてWORDPRESS自体の構築も慣れてくると
プラグインによってはうまく動かない時が出始めます。
それはプラグイン自体の問題だったり、サーバースペックとの兼ね合いだったり、プラグイン同士の干渉だったり。。
最近だとインスタグラムとかのプラグインは、不安定なこともありましたね。

こういったことを経験し始めると、次は段々とプラグインの導入に慎重になってきます。
いいですね。いい傾向だと思います。
機能によっては自分でfunction.phpを使ったりして対応できたりし始めたり。。。

たくさんのプラグインを導入してしまうデメリットとしては

・上にあげた干渉であったり不具合が起きた時の対応が大変なこと。
・セキュリティレベルが下がること。
・プラグインのアップデートがされなくなった時、一緒にご臨終しちゃうこと。

他にもあるかな?
思いついら追記しておこうかな。

で、何が言いたい、何を思っているかというと
プラグイン自体は素晴らしい仕組みなので必要な時は使うのはいいと思うのですが、
『むやみやたらに入れるのは良くないよ!』ということです。

自分のサイトに必要な機能って人それぞれですから、おすすめ◯選!っていうのをそのまま全部入れるのではなく
必要な機能のプラグインだけに絞って利用していくのが一番いいかと思います。

その時に気をつけたいのが、最終アップデートが最近のプラグインにするとか、かな?

で、ゆくゆくは自分でfunctionに書いていけるようになれば
徐々にプラグインの数が減っていくことでしょう。

そうすればサイトの表示速度も速くなりいいことづくめ。

ですので、機能毎にオススメのプラグイン、もしくはfunction対応が簡単だよ!とかを紹介していければ自分的にもメモになるので便利かなと思っております。